スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今から始めるヴォイドウォッチ講座

そろそろラグ鯖のEnsueと痛風もヴォイドウォッチデビューという事で
俺も初心に戻りましょうか!


まさかこちらの鯖でもやるとは思ってなかった・・
今から始めるヴォイドウォッチ

まず、どうすればヴォイドウォッチに参加することができるのかというと。
Lv.75以上のジョブでアルタナ連合軍のいずれかに所属してだいじなもの:冒険者の証を持っている状態で
現代、過去の各地_(バス、ウィン、サンド)にいる Voidwatch Officer に話しかけ、「ヴォイドウォッチに参加する」を選択する事で参加する事ができます。
つまり現代ミッションランク3以上・過去で所属クエをしていれば誰でも参加できます。

ちなみに早く参加していればアビセアの石のように支給されるヴォイドストーンという物の数が増えるので「今はまだ・・でも何時かはやりたい」と言う方はフラグを立てておくといいかもしれません。
あと過去・現代の3国を繋ぐワープもレベルに関らず利用出来るのでお勧めします


次に実際ヴォイドウォーカー(NM)と戦うには、
レベルを95以上に上げましょう。
前衛は得意武器スキルを限界まで上げ、その他スキルの上がる武器のスキルを上げておく必要があります
後衛はレベルまでの敵対魔法全てを習得、メリポ魔法も打てるだけでいいので1振りでもしておく必要があります
他、忍者=敵対遁術の習得およびメリポの参全種
  青=敵対青魔法のラーニング
武器はエンピリアン・レリック・ミシックである必要は今の時点では全くありません。
メリポWSを5振りしておくだけでも立派な戦力となります


各ジョブの動きや戦闘の流れ
主にナイト又はモンクなどが盾となり他前衛は弱点のヒントが出るまで待機する形です
一章では敵が弱いのでD値の高いメイン武器で攻撃していると盾一人であっても倒してしまうほどなのでまずは弱点の指示に従いましょう。タゲが固定されていたら挑発でヒントを探るなどするとスムーズになる
後衛はディアやスレ等で魔法系弱点のヒントを探りますヒントが表示されたら!の数と共にPT会話で報告しましょう
無事弱点をつきホワイトアラインメントを100%もしくは100%近くまで上げることが出来たら敵を倒してしまっても○
(戦利品が目的の場合はレッドも上げる)
敵を倒すとフラグが拾えます。出てきた箱を調べるとジェイドや戦利品などが個人個人で貰えるので入手して終了です。

よくあるのですが、箱を調べる前にデジョンなどでエリアチェンジしてしまった場合でもフラグは回収出来ています、なのでヴォイドストーンが無くてもルートは勧めることが可能です。
だがジェイドやアートマは箱を調べた時点で入手出来るので出来るだけヴォイドストーンは忘れない&即箱を調べることをお勧めします。


弱点について
VW弱点wiki 俺が説明するより確実に分かりやすいのでまずこちらを見ましょう

色について
赤=レア枠戦利品を得る確立が増えます(レア枠は必ず一番上に表示される)
青=戦利品の数が増えます(ゴミの確立が多いが龍の肉や黒一角獣の尾等もこの枠)
黄=経験値が増えます
緑=クルオが増えます
白=だいじなものジェイドやアートマ霊子が貰えます(初回のみ)


ここまで把握したらルートを勧めてみましょう。
(間違ってもテンポラリやアートマ霊子が何も無い状態で連戦系のヴォイドウォッチの募集には行かない事。)
一章ルートの進行は主催に自分は初参加であることを知らせておきましょうきっと丁寧に教えてくれるはずです。
強がって何も言わないと分かっているものだと思われ要求や対応に困ってしまうからです。


どのヴォイドも侠者・愚者が無ければお話しにならないので何はともあれバスルートから始める事をお勧め
ステップ1ではヴォイドストーンのチャージの時間が短縮できる探究の明色ジェイドも入手することができます。
次に進めるのはサンドリアでもウィンダスでも好きな方で構わないと思います

ウィンルートは後衛(主に黒)に使える撃滅のアートマ霊子が入手出来る他 前衛でとってもお世話になる自律のアートマ霊子を入手出来ます。

サンドルートは順応の明色ジェイドでダスティウィングやダスリレなどのテンポラリアイテムを貰えるようになります、他 支援ジョブに最適な献身のアートマ霊子等も入手出来ます。

ジェイドは持っているだけで効果がありますがアートマ霊子はクルオを消費してレベルを上げて初めて使える物になるのです、この時点ではアートマ霊子は一つしか付ける事ができませんがジュノルートを進める事によって二つまで付けられるようになります。


今となっては敵から受けるダメージなども引き下げられPC側のレベル上限等も上がっているので一章であれば誰でも参加できるようになっています、そう敷居は下げられています!


ヴォイドウォッチ inラグ鯖 
ヴォイドラグウィンルート

では良いヴォイドウォッチライフを(∵)ノ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

分かり易くまとめてあって助かりました。

Re: No title

> 分かり易くまとめてあって助かりました。


助けになったのであれば光栄です^^
What will ensue from this?

Ensue

Author:Ensue
現在地:Ragnarok鯖と何処か
エルヴァーン♂
好きな事は世界を楽しむ事だが、ちょっぴり効率厨な面もアリ
ちなみにミスラスキーです。
ブログについて

ミスラを愛する事は正義であり、人生である。 (ドヤ

最新記事
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ
FFXIリンク
FFXI検索
Loading...
Loading...
フル検索

twitter
テツマTwitter
しっぽの数
Copyright(∵)
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。