

今から始める合成スキル -調理100まで-

201203070328126_20120309103848.jpg


調理スキル60~100
資金:約50万あれば上等。後半の素材入手方法によってはもう少し抑えられる
必要なもの:アイテムの空き。60~70あればまあ何とか 
あれば便利なもの:ウィンダスピアスorサンドリアピアス。 もしくはVWのワープ
ホームポイント:南サンドリアorウィンダス水の区。 ここ結構重要


ここからは特殊合成を先に習得しておいた方が安上がりになるレシピも多いのでそちらをお勧めしますが、
これは「とっとと100にしたいんだよ」という方用です(つまり俺)。

レシピ
メロンパイ(64)[炎] パイ生地, メープルシュガー, シナモン, サンダーメロン, 鳥の卵
カラフルエッグ(68)[炎] ラテーヌキャベツ, サンドリアカロット, 蒸留水, 鳥の卵
サンドリアティー(70)[炎] メープルシュガー, ウィンダス茶葉, セージ, セルビナミルク, 蒸留水
ペア・オレ(72)[水] デルフラントペア x 2, 蜂蜜, セルビナミルク
ナヴァラン(77)[炎] ポポトイモ, ブラックペッパー, オリーブオイル, 岩塩, 大羊の肉, ワイルドオニオン, ミスラントマト, 蒸留水
オレンジクーヘン(80)[炎] サンドリア小麦粉, セルビナバター, メープルシュガー, サルタオレンジ x 2, 鳥の卵
カモミールティー(83)[炎] カモミール x 2, 蜂蜜, 蒸留水
マロングラッセ(86)[闇] メープルシュガー, ロンフォールマロン x 2, グレープジュース
ロランベリーパイ(90)[炎] サンドリア小麦粉, パイ生地, メープルシュガー, ゼラチン, ロランベリー, セルビナミルク, 鳥の卵
ヒラメのムニエル (93)[炎] サンドリア小麦粉, セルビナバター, ブラックペッパー, オリーブオイル, 岩塩, セルビナミルク, ブラックソール
アルタナムルスム(97)[氷] 聖水, グレープジュース, 白蜜
レッドカレー(100)[炎] カザムがらし, カレーパウダー, コリアンダー, 龍の肉, サンドリアカロット, ミスラントマト, 蒸留水



次に解説付き

レシピ+解説
メロンパイ(64)[炎] パイ生地, メープルシュガー, シナモン, サンダーメロン, 鳥の卵
 前回に作ったパイ生地が大量に余っていると思うのでここで消費 サンダーメロンはラバオかクゾッツ
カラフルエッグ(68)[炎] ラテーヌキャベツ, サンドリアカロット, 蒸留水, 鳥の卵
 飛空艇乗り場で鳥の卵を買えればかなり安く上げられます 完成品は店売り
サンドリアティー(70)[炎] メープルシュガー, ウィンダス茶葉, セージ, セルビナミルク, 蒸留水
 ウィンダス茶葉はサルタバルタ特産品 完成品は飲め
ペア・オレ(72)[水] デルフラントペア x 2, 蜂蜜, セルビナミルク
 名前の通りデルフラント特産品 蜂蜜は競売で買ったほうが早い 
ナヴァラン(77)[炎] ポポトイモ, ブラックペッパー, オリーブオイル, 岩塩, 大羊の肉, ワイルドオニオン, ミスラントマト, 蒸留水
 素材の数は多いですがワイルドオニオンさえ競売で購入できれば街から出ずに済む 
オレンジクーヘン(80)[炎] サンドリア小麦粉, セルビナバター, メープルシュガー, サルタオレンジ x 2, 鳥の卵
 サルタオレンジはサルタバルタ特産品 セルビナバターは以前作った余りが無ければ自作した方がNQが出来るので○
カモミールティー(83)[炎] カモミール x 2, 蜂蜜, 蒸留水
 カモミールを支配に関係なく年中買えるのはジュノの花屋 完成品は店売り
マロングラッセ(86)[闇] メープルシュガー, ロンフォールマロン x 2, グレープジュース
 グレープジュースはたまに家具から出て邪魔だと安く出品する人がいるので狙ってみるといいかもしれませんもちろん自作でも○
ロランベリーパイ(90)[炎] サンドリア小麦粉, パイ生地, メープルシュガー, ゼラチン, ロランベリー, セルビナミルク, 鳥の卵
 ゼラチンは骨細工スキル28あれば隠しレシピで自作も出来るがなければ素直に競売で購入した方が早い。
ヒラメのムニエル (93)[炎] サンドリア小麦粉, セルビナバター, ブラックペッパー, オリーブオイル, 岩塩, セルビナミルク, ブラックソール
 ここから少しキツくなって来ますが他合成と比べれば楽なものです、ブラックソールは今でも業者達が競売を賑せています
アルタナムルスム(97)[氷] 聖水, グレープジュース, 白蜜
 これはかなりスキル上げが楽になるレシピです聖水は錬金術スキル60で自作可能なければ競売で購入 白蜜はワジャーム樹林等にいるPephredo(蜂族)が良く落とすので暇なら狩りに行くのも○
 ちなみにストック不可ですがペット回復アイテムとして使われているので競売に出せばかなり売れます
レッドカレー(100)[炎] カザムがらし, カレーパウダー, コリアンダー, 龍の肉, サンドリアカロット, ミスラントマト, 蒸留水
 最後の砦、龍の肉は競売で取引されてる他アビセアやVWなどでも手に入るようになっているので見つけ次第確保する! 完成品は自分でレッドカレーパンに加工して売れば即売れる人気食事。



これで俺も料理男子 モテ過ぎちゃって困るな~(´ω`)


コメント

非公開コメント

No title

エフエフアンテナさんからきましてこの記事を読ませていただきました。
「私も・・!」と思いこれを参考に調理スキルをあげました!
【お金】【パワーアタック】を使い5日かかってスキル60→96、只今アルタナムルスムです。
裏でRカレーパン食べてて、10→15万に値上がりもしたので自作したいな・・けどスキル上げ何がいいかわからないって思ってたとこだったので、本当にいいタイミングでした。
ちなない前提だったらパンにするよりカレーのままでいいよねたぶんうんたぶんそう。
スキル97になったらRカレー制作に取り掛かります。
もうすぐです。
私もモテモテ料理男子の仲間入りです!(ぇ

エプロンとか帽子とかだいじなものとか何もないけど;

Re: No title

おぉいつの間にかエフエフアンテナさんに掲載されてたんですね把握してませんでしたw
足を運んで頂いて有難うございます^^
ルスムは本当に餅に変わる良いレシピですw
活動によってはカレーのまま食した方が便利だったりもしますね
スキル97→100が一番大変ですが、調理職人として頑張ってください。
一緒にモテモテになりましょう(^ω^)

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
What will ensue from this?

Ensue

Author:Ensue
現在地:Ragnarok鯖と何処か
エルヴァーン♂
好きな事は世界を楽しむ事だが、ちょっぴり効率厨な面もアリ
ちなみにミスラスキーです。
ブログについて

ミスラを愛する事は正義であり、人生である。 (ドヤ

最新記事
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ
FFXIリンク
FFXI検索
Loading...
Loading...
フル検索

twitter
テツマTwitter
しっぽの数
Copyright(∵)
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
