

脳筋が考える白魔道士の装備

メイン鯖の2垢の白魔道士の強化をしました。 自分メモ的な・・たまに修正してます
※検証等はしていないのでご注意を
2011,10,19
2011,12,26修正。
2012,1,31更に修正。
2012,7,19更に更に修正。アビセア用白装備消しちゃいました(∵)



ケアルおさらい


装備 ーケアル (FC)
武 テフヌトステッキ MND+10 ケアル回復量+15%
盾 玄武盾 ケアル回復量+5% ケアル詠唱時間-8% オーグメント
弾 マナアムプラ MP+20 MND+3
頭 ORキャップ+2 MND+10 ケアル回復量+10%
胴 ヘカカラシリス MND+17 ケアル回復量+15% ケアル詠唱時間-15% リフレシュ+1
手 ブレスドミトン+1 MND+8 ヘイスト+6% 敵対心-4
脚 ORパンタロン+2 MND+7 回復魔法の詠唱時間-12%
足 ケアルフロッグ ケアル詠唱時間-15%
首 オリゾンロケット ファストキャスト効果アップ (+5%)
耳 オリゾンピアス ケアル回復量+2% 敵対心ー3
耳 シテレアパール 敵対心-4 レギオン:敵対心-20
指 プロリクスリング ファストキャスト効果アップ 敵対心-3 (+2%)
指 湧水の指輪  MND+7
腰 ウィトフルベルト ファストキャスト効果アップ QM+3% ヘイスト+3% (+3?%)
背 オリゾンケープ  ケアル回復量+3% 敵対心ー4
 ケアル回復量+50% MND+62 ケアル詠唱-70%(メリポ5振り) FC+10% ヘイスト+9% 敵対心-23/レギオン中-43(メリポ含む)
レギオンやその他エンドコンテンツ等で

大体、2垢同時にレギオンに入る事は少ないのでメインが待機の時はマケットリングを渡し湧水の指輪の代わりに付けたりしてます。

白のフレさんにHQが出来たと言うのでオグメを付けてみました。
イアソミトラオグメ

これを手に入れるのは本気の白じゃないと無理だ・・
これプラスイアソブーツにはオグメでケアル詠唱時間-5が付くらしいので移動速度+12%のまま現状維持が、イヤそれ以上になる・・2垢の白をそこまでにするにはまだまだ時間と金が掛かりそうです(笑)




装備案コンサーブ ーアレイズ、レイズ、デジョンII時 (FC)
武 アウルアイズ 被ダメージ+10% リフレシュ
盾 ---
弾 インカントストーン (+2%) 
頭 ローレルリース コンサーブMP+8
胴 ゴリアードサイオ コンサーブMP+5 ヘイスト+4%
手 ルベウスグローブ (コンビネーションFC+2%)
脚 ルベウススパッツ (コンビネーションFC+2%) ヘイスト+3%
足 アダーラクラッコー コンサーブMP+4 ヘイスト+3%
首 オリゾンロケット (+5%)
耳 ロケイシャスピアス (+2%)
耳 ---
指 プロリクスリング (+2%)
指 ---
腰 オステリティベルト コンサーブMP+8
背 スイスケープ+1 (+4%)
  リフレ+1 ヘイスト+10% FC+19% コンサーブMP+50(サポ黒or学のジョブ特性+25%を合わせて)  
  ※サポ黒の場合レベル40、サポ学の場合レベル50でジョブ特性であるランク1コンサーブMPが発揮します

ひょんなことからアダー足を手に入れてしまったので活用させて頂きました。



そして新しく追加されたアディスト、属性耐性魔法の為にも
拝見したブログ記事↓
KUZUHA COMPANYさんのページ
白魔道士の強化魔法スキルアップ装備 まとめと考察

装備案 強化スキル アディ、バ 
武 ベニフィクス 強化魔法スキル+15 属性耐性魔法能力アップ
盾 ---
弾 インカントストーン 
頭 ゼニスクラウン+1 強化魔法スキル+8
胴 アンフルローブ 強化魔法スキル+12
手 アヤオゲージ 強化魔法スキル+10
脚 CRパンタロン+2 強化魔法スキル+18 属性耐性魔法効果+25  
足 ORダックビル+2 強化魔法スキル+20
首 コロッサストルク 強化魔法スキル+7
耳 ロケイシャスピアス
耳 オーグメントピアス 強化魔法スキル+3
指 プロリクスリング 
指 ---
腰 オリンポスサッシュ 強化魔法スキル+5 
背 慈悲の羽衣 強化魔法スキル+5
 強化魔法スキル+103 

白魔道士の強化スキルはC+ Lv99だと裸スキル378で青字のはず。
サポ学の白のグリモアでB+ Lv99だと裸スキル404。

※(アディスト)強化魔法スキルが300以下のときはSTR+5固定、300以降スキル+10毎にSTR+1されていく。
 メモ
サポ黒 (481-300)÷10+5=23.1 メリポ (497-300)÷10+5=24.7
サポ学 でならメリポを含まずともスキル507になる為キャップに到達し +25となる

欲しい装備(未入手)
アプトゥスピアス オーグメイント強化魔法スキル+1~+3 入手方法:チョコボ座のカギ

コメント

非公開コメント

ごあいさつ

白装備凄いの凄いの!!
参考にさせてもらうますの!!!

No title

そう言って貰えると凄く嬉しいです^^
ありがとうございます!

いつもブログ拝見させて貰っています

ケアル装備やコンサーブ装備など参考にさせて貰ってます。
脳筋が求める白魔と言う発想がいいですね!

ここまで後衛側の白の装備にこっている記事を書いている方ですから既に知っているかとも思いましたが、一応
魔法スキルのキャップは500までらしいです。
現状白での強化スキルブーストは+116可能ですがサポ学者でアディスト+27にはすることが出来ず、スキル20分はゴミになってしまうのです…
出すぎた真似でしたらすいません、、、

Re: いつもブログ拝見させて貰っています



いつも見て下さってありがとうございます^^
スキル上限についてご指摘コメント有難う御座います。
自分も最近になって知った事なので最初に記事に書いた頃は把握仕切れては居ませんでした・・
サポジョブを学者に変えるメリットが少なくなり、集めた装備はサポ黒用の装備であると割り切って考えて居ます
実際移動手段や足止め手段の多いサポ黒の方が現状、多いので!(^ω^)

No title

ケアル時の装備参考になります。
そのときの装備込のステの合計と最大HP、最大MPがどれぐらいになるのか非常に気になるところですが、どれぐらいでしょうか?

最近ですと白で弱体することもあまりなく、また二垢用ということでさすがに殴り装備着替えはないかと思いますが、他に着替えがあれば紹介して頂けると幸いです。

Re: No title

selgainusさんへの返信


コメント有難うございます^^

食事などで前後しますがMND158、MP1095、HP1360です。
種族はエルヴァーンなのでメリポはMP全振りステは白以外でも前衛をさせる事もある為STR全振りですw

何もせずに居るときはMP装備やMP変換を適度に付けて強化魔法のMPを浮かせているぐらいですね。
昔はヒーリングMP装備も揃えていたのですが、今現状メインコンテツであるレギオンでのMP回復方法は薬品を使用する為持ち歩く事も少なくなっていますね。

タイトルで誤解を招いたと思いますがあくまで”脳筋である俺(メイン)が白に求める~”という意味です
ですので白のアタッカー装備は考えていませんでした 申し訳ないです

ですが、前に出る白魔をしているフレも沢山居ますしアリだと思います。其方の道でも是非頑張って頂きたいw
What will ensue from this?

Ensue

Author:Ensue
現在地:Ragnarok鯖と何処か
エルヴァーン♂
好きな事は世界を楽しむ事だが、ちょっぴり効率厨な面もアリ
ちなみにミスラスキーです。
ブログについて

ミスラを愛する事は正義であり、人生である。 (ドヤ

最新記事
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ
FFXIリンク
FFXI検索
Loading...
Loading...
フル検索

twitter
テツマTwitter
しっぽの数
Copyright(∵)
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
