

アートマ霊子を育ててみた3

前回のアートマ霊子を育ててみた2に修正&追加してみました。
アートマ3つになってから脳筋・墨で参加するヴォイドウォッチが楽しくて仕方がありません(笑)


コストクルオ数が書いてあるのは新しかったりまだ育てていなかったりするアートマです
アートマを育てる為のクルオを稼ぐヴォイドウォッチ(∵)




脳筋 /削りアタッカー
威圧のアートマ霊子(Kaggen)
STR+5AGI+5命中+10リゲイン+3

勇猛のアートマ霊子(Ig-Alima)
HP+10%すべてのステータス+15命中+5ヘイスト+5%

自律のアートマ霊子(Voidwrought)
HP+10%すべてのステ+3魔法防御力+10セーブTP+20


脳筋2 /選択肢として 付け替え用
貫徹のアートマ霊子(Kholomodumo)750,000クルオ
STR+15命中+5被物理ダメージ-5%

鉄血のアートマ霊子(Bismarck) LV1→15コスト 2,625,000クルオ
HP+15%STR+15水属性攻撃力+15発動スフィア[ダブルアタック]+2%

横溢のアートマ霊子(Uptala)
敵対心+15VIT+15ストアTP+15ダブルアタック+3%
 <アップヒーバル用として使ってる戦士もいるそうです



ナイト /盾とある程度の削り
自律のアートマ霊子(Voidwrought)
HP+10%すべてのステ+3魔法防御力+10セーブTP+20

勇猛のアートマ霊子(Ig-Alima)
HP+10%すべてのステータス+15命中+5ヘイスト+5%

堅固のアートマ霊子(魅惑の智天使)2,625,000クルオ
防+100STR+5VIT+5被ダメージ-3%
 <最近気に入って付けているアートマがこの3つです。


ナイト2 /ガチガチに固めた盾
勇猛のアートマ霊子(Ig-Alima)
HP+10%すべてのステータス+15命中+5ヘイスト+5%

横溢のアートマ霊子(Uptala)
敵対心+15VIT+15ストアTP+15DA+3%

創世のアートマ霊子(水晶の龍)2,800,000クルオ
被ダメージ-10%時々消費MPなしオートリレイズ発動スフィア[リレイズ]
 <スフィアリレイズで殴りに来た脳筋達がウッカリ死んでしまっても(笑)ただ育てるのに多くのクルオが・・


ナイト3 /選択肢として
貫徹のアートマ霊子(Kholomodumo)750,000クルオ
STR+15命中+5被物理ダメージ-5%



黒魔 /墨用
撃滅のアートマ霊子(Lord Asag)
MP+100魔法攻撃力+15FC+3

機略のアートマ霊子(Botulus Rex)
被ダメージ-10%魔法攻撃力+10魔法命中+15敵対心ー10

呪力のアートマ霊子(Brekekekex)
INT+10魔法攻撃力+10魔法命中率+5
 <どんな敵でも付け替え要らず


黒魔2 /選択肢として
紫電のアートマ霊子(Ocythoe)
雷属性攻撃力+15DEX+10命中+15

重壁のアートマ霊子(Isarukitsck)
防+20魔法防御力+10氷属性攻撃力+15



赤魔もしくは暗黒 /ソロスタン用 ※PT支援有り
赤ならヘイスト暗黒なら魔法命中、FCにする。
勇猛のアートマ霊子(Ig-Alima)
HP+10%すべてのステータス+15命中+5ヘイスト+5%

連撃のアートマ霊子(妖艶の座天使)2,625,000クルオ
攻-100モクシャ+20ヘイスト+10%ダブルアタック+5%
 <暗黒としては攻撃ーのデメリットは大きい 赤がヘイスト装備→FC装備に出来るアートマ

機略のアートマ霊子(Botulus Rex)
被ダメージ-10%魔法攻撃力+10魔法命中+15敵対心ー10



白魔、学者 /支援
献身のアートマ霊子(Belphoebe)
MND+15敵対心-15スフィアリフレ+2

機略のアートマ霊子(Botulus Rex)
被ダメージ-10%魔法攻撃力+10魔法命中+15敵対心ー10

庇護のアートマ霊子(魅惑の智天使)2,625,000クルオ
HP+5%MND+5魔法防御力+10ケアル回復量+15%
 <本気白ならケアル回復量は既に装備でキャップ、勇猛などでステやヘイストという選択肢もアリ


コルセア /WF
薙伏のアートマ霊子(Gaunab)
STR+10AGI+10火属性攻撃力+15耐火+100

機略のアートマ霊子(Botulus Rex)
被ダメージ-10魔法攻撃力+10魔法命中+15敵対心ー10

威圧のアートマ霊子(Kaggen)
STR+5AGI+5命中+10リゲイン+3

 /クルオに余裕があるなら
重撃のアートマ霊子(妖艶の座天使)2,625,000クルオ
STR+20魔法攻撃力+20スロウ+15%アドル+15%
 <デメリットがあるアートマなので他で使いまし辛いのが難点


詩人 /究極の支援
鼓舞のアートマ霊子(Celaeno)
MP+10%CHR+15魔法命中+5スフィアリジェネ+3

機略のアートマ霊子(Botulus Rex)
被ダメージ-10%魔法攻撃力+10魔法命中+15敵対心ー10

創世のアートマ霊子(水晶の龍)2,800,000クルオ
被ダメージ-10%時々消費MPなしオートリレイズ発動スフィア[リレイズ]
 <魔法命中と被ダメカット、何度死のうが前衛に歌をかけに行くまさしく死人(詩人)

ヴォイドウォッチ 水晶の龍2

前回ボロボロにされた水晶龍BF。

二度目の突入で勝って来ましたよ!



創世のアートマ霊子


これで俺もアートマ3つ付けられるようになりました。(`・ω・´)


LSでのクリアでは無く、知り合いの廃人さん達の手を借りての討伐成功。
俺を含めたキーとなる前衛軍等のアートマ3つ解禁目的でもありました
 単に個人の用事等でメンバー全員が集まらなかったという理由もありますがw



先行メンバーと廃人さん達を入れ


編成は、
戦暗竜吟コ白 狩狩狩侍吟コ 黒黒黒学吟白

スペックは、
戦=コンカラ、暗=アポ、竜=髭、吟=ダウル&ギャッラル99 白=ヤグル
狩=アナイアx3 侍=村雲&与一、吟=ギャッラル99
黒=メイジャン杖、学=強化魔法装備、吟=ダウルのみ


ナイトや忍者などは居ないので一応と言うことで俺(暗黒)がサポナイトと黒PTの白さんのサポが忍者です。


念のため2垢で外部オーラをかけてから突入しました。

前半突ける弱点は全て付いて出来るだけ固めたまま中盤まで死者を出さない作戦です。


罠処理は狩コ黒と魔法が効かないやつは俺が処理

翼を広げてから詩人さんの合図でPT入れ替え無しのソウルと二回目のオーラをかけ
スタンも耐性が心配なので翼の後に黒学さん達で技完封




フルボッコ作戦成功です(∵)



恐るべしダウルギャッラル・・一瞬俺が鬼にでもなったのかと思いましたよ(笑)
アンゴンも良い仕事してましたよ!

協力してくださった方々に感謝ですね!


龍<貴様ら・・やりおるな・・。




後は残されたメンバーたちのクリアと数をこなす為の作戦会議ですねー!

そういえばコルセアさんがこんな片手剣を手に入れてました。
サヌスエンシス

装備してる姿うまく撮れなかったのが残念です
すごく格好良い剣でしたよ!今度また遊ぶ時にでも見せて貰いますかね!


それではまた!(^ω^)ノ

ヴォイドウォッチ 水晶の龍

カトゥラエ族のBFの後使用済みになってしまったメンバーを一旦ジュノへ戻し2垢のコルセアのワイルトカードやMMMの技能の薬等でアビリティ回復し、最後の龍戦です。



水晶の龍
miniメインキャラ<やべーめちゃくちゃカッコイイんですが!


水晶の龍02


とりあえず、初戦なのでカトゥラエ編成のまま。
ナ竜忍白コ吟 戦暗狩侍コ吟 黒黒赤学青召


最初は順調でした。

だがHP半分?切ったぐらいになると「雰囲気が変わった!」のログと共に翼を広げてからが本番でしたね・・
一度衰弱になってしまった人は引寄せにより治す事すら出来なくなり罠が沸くスピードも早くなり処理に時間をかけていると本体が削れないという抜け出せない情況、更に衰弱になる技で戦闘不能者増加・・ 弱点も詰み生き残っているのは白とナイトのみ
時間切れ排出となりました。


翼を広げてからは全技スタンがいいのか・・だが20ぐらいで耐性が付くと言われているので押し込める生きてる戦力が必要ですね、、弱点に頼らない戦闘と言うのはこの事だったんですね・・

絶対後半(雰囲気の後)の弱点が減らされていますよ、、これw


転がらない前提で戦闘をしないと駄目ですね、
外部オーラ外部ソウルも次行く時は試してみたいものです。



うーむ、青枠・・クビだな(笑)すまん!次白でw
俺が本気の暗黒をみせてやろう!



でかい事言って一番に転がったらすまん(∵)
水晶の龍03




ちなみに知り合いのPTは二戦目にして勝ったそうです!
ガルカさんが戦利品のプレニタスヴィルガ(両手棍)をどや顔で背負ってました。
良いですねーカッコいいですねー目立ちますねーw
プレニタスヴィルガ

ヴォイドウォッチ ルート:真界

最終章来ましたねー!早速メインの方でメンバーと行って来ました。

Provenance.jpg

XXの白水晶は最後のBF「水晶の龍」に入るためのカギだったんですね、そしてそれを100%手に入れる事が出来る方法が以下の3つのカトゥラエBFor33万クルオでの交換

100%の確立では無い物の他に入手出来る事があるそうです、完全ランダムらしいのですが出易いルートがあるような・・?
イッグアリマ狂気
↑Ensueでイッグアリマへ行った時のSS。



とりあえず、交換していないメンバー等も居たのでカトゥラエBF三箇所から行ってみる事にしました。


3つのBFはどれも二体のカトゥラエ族が出て来ます、どちらかをナイトがキープしもう一体の方を残りのメンバーで倒す方法で三箇所共特に崩れる事も無く
ちなみに最終章での弱点が集約されています弱点wiki
※既存ルートでは変更なし

3弱点のヒント枠は二体連動なのか外のVWよりも多くのヒントが見ることが出来ました
弱点自体は二体共別。


妖艶の座天使 (Pil / Sarbaz)
Pilをキープし、Sarbazを先に倒しました。
Pilのシャーマットは健在、Sarbazの使うポーンパナンブラと云う技で全アビリティが使用済みになる
妖艶の白水晶
妖艶の座天使


魅惑の智天使 (Asb / Rukh)
戦ってる途中でチェスの駒のように入れ替わるRulkをナイトキープし、Asbを先に倒しました。
Rulkがシャーマットを使用。
魅惑の白水晶
魅惑の智天使


狂気の熾天使 (Wazir / Shah)
Shahが全アビ使用済みになる技も使って来ました。
狂気の白水晶
狂気の熾天使


妖艶の座天使でこんな短剣をゲッとしました
ストラゲマナイフ

忍者で遁術撃つ時に良いじゃないですか・・・

エッグステラ

公式ページ→特ダネ・エッグハント! (2012/03/21)


エッグステラ

今年のエッグハントイベントで新しく追加された調度品エッグステラ

ケーキのような卵と言うのでしょうか?俺には良く分かりませんが今年もイベントコンプリートという事でヨシとしましょう(^ω^)
What will ensue from this?

Ensue

Author:Ensue
現在地:Ragnarok鯖と何処か
エルヴァーン♂
好きな事は世界を楽しむ事だが、ちょっぴり効率厨な面もアリ
ちなみにミスラスキーです。
ブログについて

ミスラを愛する事は正義であり、人生である。 (ドヤ

最新記事
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ
FFXIリンク
FFXI検索
Loading...
Loading...
フル検索

twitter
テツマTwitter
しっぽの数
Copyright(∵)
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
