

ヴァナ・ディールの星唄完結【終奏】

リアルの事情で去年の8月ごろから全くINできず引退気味でありました(エオルゼアにはいました 照)
最近落ち着いて来たのと丁度キャンペーン中であることから我等がヴァナ・ディールに帰って参りました!

久しぶりにログインヴァナはとても便利になっていて驚きましたが、変わらない不便さも残っていてホッとしていますw

パッド勢であるにも関わらずやっていない間に以前まで使っていたPS2コンをコンバーターごと紛失。
パッドの無いままINしてもおもう様動けずモグハウスから出ることもままならない・・
色々と調べた結果PS3コンが何も用意せずとも使えると知り早速導入 丁度PS2ユーザーからのPC移行とかでやたらと詳しく説明している記事やらがわんさか出てきたので手順は簡単でした(一部で躓きましたが、それもすぐに解決し無線で快適なプレイ環境になり
いざ、冒険へ!

第二章までのミッション大分前の無料期間中にちょこちょこINしてしては少しずつ進めていたので
早速
ヴァナ・ディールの星唄第3章クリアしてきました!
  ネタバレもあると思うので画像は少なめ。
  このタイトルなので大丈夫だとは思いますが、


すぐに新しいエリア醴泉島(れいせんじま)にいく事ができたがそこから目的の場所まで行くのが一番つらかった・・。
最初の方にでてくるお使い、ナラカx3体は現地でNM目当てで狩りをしていた気のいいPTに混ぜて頂き難なく達成。
感謝感謝・・・!MMORPGっていいよな!
無題
その後は順調にソロ(フェイスの力も借り)進み、最後のBF戦。

BF:勾玉の輝き
今までどおりシーフ/踊で初見で挑むも何度も殺され3割ほどしか削らぬうちにイロハから離れ過ぎた場所で生きたえ蘇生を貰えずに敗退。
少し調べ、ジョブを変え呼び出すフェイスを変え再挑戦
ソロ報告には書かれていなかったがシーフとあまり装備の入れ替えをせずに済む踊り子/戦士で挑む事にしフェイスは
ゲッショー、アシェラ、フェリアス、セルテウス、コルモルの順に呼び扇+ディフィンダーでタゲを取り最初の位置を調整、
ゲッショーにタゲが固定するまで後ろを向き、その後は剣+バーサク+ウォークライなどで攻撃特化
一度だけキャラが死にましたがアレイズが貰えるので落ち着いてフェイスを出しなおし一度殴り自分は衰弱の1分間を離れて回復後同じように削り無事にクリア!
タイム

ラストのエンディング画面で今まで過ごしたヴァナ・ディールでの思い出が浮かんできて目から水分を流しそうになりました・・。
いやあ熱いモノがありますね!
というかソロでヨカッタ・・・という感想wwwwww繋がりがどうのという話の現実がコレ
戦闘後そのままイベントに進むのでメンバーが居るとじっくり見なかったかもしれぬ うむ



なにはともあれお疲れ様でしたヴァナ・ディール。そしてこれからもよろしくお願いします・・!
俺は帰って来るよ!その日が来るまで続けるよ!待っていろ!!!!

ミンストと魔攻杖無しで詩人の歌詠唱時間は何処まで縮まるのか

いらなくなったもの
今回の装備見直しで必要が無くなった装備達。

過去の記事



詠唱装備 (FC/詠唱-)
武 フェリブルダグ (6)
頭 ADキャロ+2 (12)
胴 MKジュバ+1 (FC11)
手 GEゲージ+1 (FC7/5)
脚 GEスパッツ+1 (5/5)
足 BIスリッパー+1 (8)
首 アエドマティネ (3)
耳1 ロケイシャスピアス (FC2)
耳2 アエドピアス (2)
腰 アエドベルト (3)
背 スイスケープ+1 (FC4)
指1 プロリクスリング (FC2)
指2 ---

合計75% 歌詠唱-49% ファストキャスト26%


ゲンデサHQに最高オグメを付ける事に成功

メイジャン魔攻杖を各歌属性ごとに作るのは面倒・・・そんな俺はこんな形に落ち着きました。
以前の潜在リングでの歌の仕込み(潜在発動環境を作る作業)が無くなりイオニスや食事等も気にする事も無くなりHPを減らす事も無いので一撃でやられたり衰弱中に歌うと2桁になり白さんをあたふたさせることもなくなりました(∵)
 もう少し頑張れば
詠唱装備 (FC/詠唱-)
武 フェリブルダグ (6)
頭 ADキャロ+2 (12)
シャイフマンティル (13)
手 GEゲージ+1 (FC7/5)
脚 GEスパッツ+1 (5/5)
足 BIスリッパー+1 (8)
オルンミラトルク (FC5)
耳1 ロケイシャスピアス (FC2)
耳2 アエドピアス (2)
腰 アエドベルト (3)
背 スイスケープ+1 (FC4)
指1 プロリクスリング (FC2)
指2 ---

合計79% 歌詠唱-59% ファストキャスト20%

80%にはギリギリ届かないがメイジャン杖を作らずにここまで出来れば怖いものはありませんね('ω')

せんざい
これは今まで使っていたHPを下げた状態の装備。実に危なっかしいです



おまけde詩人でのケアル装備
武 玄武盾 /回復量+5%・ケアル詠唱時間-8%
頭 ゲンデサカウビーン /オグメなし
胴 ヘカカラシリス
手 ゲンデサゲージ /回復量+6
脚 ナブーシャルワ
足 パエアンブーツ /NQ:ケアル詠唱-5%
首 ファライナロケット
耳1 ロケイシャスピアス
腰 ウィトフルベルト
背 メダーラケープ
指1 プロリクスリング

回復量43/ケアル詠唱-62% 


以前書いたものとあまり変わってませんね。白や赤には敵いません、詩人ですから(´・ω・`)
あと見た目ヤバイです

白装備キャラ別メモ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

詩人にIL装備の救済を

大分久しぶりの更新ですが、装備の記事です

先日LSの方々とキングベヒーモスを倒しに行ったところメテオを喰らい一人だけ床ペロした詩人LV99です、はいminiEnsue


詠唱開始 (HPUP&詠唱-)  *は潜在発動に必要な部位
武 フェリブルダグ (-6)
サ 玄武盾 * オグメ+HP24
頭 ADキャロ+2 (-12)
胴 MKジュバ+1 (-11)
手 GEゲージ+1 (-7) *
脚 GEスパッツ+1 (-5) *
足 BDスリッパー+2 (-6) *
首 アエドマティネ (-3)
耳1 幽界の耳 *
耳2 //アエドピアス (-2)
腰 アエドベルト (-3)
背 スイスケープ+1 (-4)
指1 ミンストレルリング (-25) *
指2 カッヤレスリング *
 歌詠唱-82 MaxHP1658

潜在発動  1658×0.76=1260.08
イオニス込 1758×0.76=1336.08

HPを減らす装備 (-HP)
手 ゼニスミトン (-50)
腰 アエドベルト (通常装備がHP+15の為) 1673/1271.48
指1 ビフロストリング (-70)
指2 セルケトリング (-50)
耳1 インフラスクピアス (-55)
背 スイスケープ+1 (-25)



BIスリッパー+1
防66 HP+13 MP+14 STR+7 DEX+11 VIT+7
AGI+33 INT+17 MND+17 CHR+38 回避+58
魔回避+107 魔防+5 弦楽器スキル+11 ヘイスト+3%
敵対心-6 歌の詠唱時間-8% 被物理ダメージ-3%
ナイチンゲール効果アップ



BDスリッパー+2の強化IL装備
これが完成すればアエドベルトをアエドピアスへ変更し更にHPdown装備を減らせるかもしれない
モグワードローブが実装されたにせよ詩人の装備だけでも半分以上は埋まってしまうのでなんとかせねばと日々奮闘中でござる

白魔道士装備20130904

装備 -ケアル (FC)
武 タマシチ MND+5 ケアル回復量+22%
盾 玄武盾 ケアル回復量+5% ケアル詠唱時間-8% 
弾 インカントストーン MP+10 ファストキャスト(+2%)
頭 ゲンデサカウビーン MND+20ケアル回復量+10% 敵対心-8 ヘイスト+5%
胴 ヘカカラシリス MND+17 ケアル回復量+15% ケアル詠唱時間-15% リフレシュ+1
手 ゲンデサゲージ MND+26 ファストキャスト効果アップ (+7%) +オグメ
脚 ORパンタロン+2 MND+7 回復魔法の詠唱時間-12%
足 パエアンブーツ 回復量+1 ケアル詠唱-5
首 オリゾンロケット ファストキャスト効果アップ (+5%)
耳 胡蝶のイヤリング リフレ 敵対心-
耳 シテレアパール 敵対心-4 レギオン:敵対心-20
指 プロリクスリング ファストキャスト効果アップ 敵対心-3 (+2%)
指 サンゴマリング 敵対心-2 ・湧水の指輪  MND+7・メディアトルリング 敵対心-5
腰 ウィトフルベルト ファストキャスト効果アップ QM+3% ヘイスト+3% (+3?%)   
背 スイスケープ MND+5 ファストキャスト効果アップ (+3%)
 ケアル回復量+53% MND+80 ケアル詠唱-60%(メリポ5振り-20込み) FC22% ヘイスト+8% 敵対心-21

ファストキャスト装備と合わせ=ケアル詠唱-82%
 ※-2%余っているように見えますがプロリクスリングを外す場面も想定しているのでこれでよい

ゲンデサ装備のオーグメント次第ではもっと別の着こなしが出来るかも知れません。



最近殆ど出さなくなった白です・・まったく使わないままお蔵入りしてしまう装備達・・どうにかなりませんかねぇ

ボクワスグローブ MND+7 ケアル回復量+13% ヘイスト+3% 敵対心-3 チラ
What will ensue from this?

Ensue

Author:Ensue
現在地:Ragnarok鯖と何処か
エルヴァーン♂
好きな事は世界を楽しむ事だが、ちょっぴり効率厨な面もアリ
ちなみにミスラスキーです。
ブログについて

ミスラを愛する事は正義であり、人生である。 (ドヤ

最新記事
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ
FFXIリンク
FFXI検索
Loading...
Loading...
フル検索

twitter
テツマTwitter
しっぽの数
Copyright(∵)
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
